天登夢思の還り未知🐞

「本当のことは目には見えな~い」”Don't think FEEL” 考えるな!感じろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

里帰り、食べたくなるものは?

年末年始、里帰り中です。 頬に当たる風が冷たくて、、 思わず叫んでしまう 「ちゃんぼん食いたか〜」 「うまかね〜」(美味しいね) 身も心もほっかほっか^_^ 帰ってきて良かった♪

「気づいて」消化していくとスッキリ!

この言葉を見て、 「マヤ暦」の「本来の自分に還る」という表現と似ているな~ ということは、「偽りの自分」に気づくことがポイントです。 マヤ暦には波があります、13日ごとに! 12/3~12/15の期間は現状維持はNG、本質をみつめて「気づき」ある日常を過…

遠くの親戚より近くの他人

ご近所の畑人(ハルサ~)さんから新鮮なお野菜を分けて頂く生活を送っています。 今日は福岡から柿が届いたので畑人さんにお福分け♪ 畑人さん(ご主人)は外出中で奥様に渡したのです。 ちょっとだけ世間話・・・ 「私ね~最近とっても思うの、、こんな老後…

時代の波に翻弄されて見失うものは何?

2014年にノーベル平和賞受賞された、マララ・ユスフザイさんの 話を聞く機会がありあした。 5年の月日が流れると、いつの間にか忘れてしまってる自分がいます。 銃撃を受けながらも女性差別を訴え、あの時は感動していたのに・・ 改めて時代の流れ、情報のス…

音を見るテクニックとは?

赤穂美紀さんのスペシャルボーカルセミナーin沖縄に参加してきました。 意識が変われば歌は瞬時に変わる ”音を見る”テクニック 見えないものを見る力 音は聴くものだと思っていましたが、 歌うためには”音を見る力”が必要なんですって! 要するにイメージ力…

”だめんず” を引き寄せたら?

私、”だめんず” ばかり引き寄せるんです~ どうしたらいいですか?、、 ”だめんず”ってどんな人? ”だめんず”の特徴を調べてみました。 ①ナルシスト → ということは 自分大好き! ②浮気性 → すると! 好奇心旺盛、魅力的 ③口だけ達者 → 家のママも達者よ!コ…

マヤ暦 k50家族でタピオカ屋さん♪

今年8月にオープンしたタピオカ屋さん 「ノナグラム」と読みます。 場 所:沖縄県うるま市石川459 定休日:火曜・水曜・木曜 名前の秘密はこちらから♪ 私が注文したのはクランベリーのタピオカ ベースは「バタフライピー」 ご存じですか? 私はこの日に初め…

力を発揮するの秘訣は・・?

外出しようと玄関の扉を開けたら、何これ! 蟻さんがミミズを運んでる~ ”ワッショイ!ワッショイ!神輿を担いでいるみたい 祭りかな? どこへ運んで行くんだろう? えっ~家の中に入ろうとしている*1 一応、警備をかけてるんですが・・・ 蟻の力に驚き、運…

思考の癖に気づいて変えるテクニックとは?

先日、スーパーでお惣菜を見ていると、 隣でおばあちゃんが、「これ、何ね?」と私に尋ねるんです。 何かな?と思ったら、蒸かし芋のお惣菜が99円と表示されているのですが、 パックに入っているお芋には288円と記載されていて、おばあちゃんには疑問だった…

自分ってどんな人?

今日は自分のことをマヤ暦でご紹介したいと思います。 私は12年前、ご主人様の転勤で沖縄にやってきました。 この時も前回のエジプト編と似ているのですが、エジプトから戻り東京勤務している頃、沖縄の番組を見ていて、「沖縄いいね~沖縄転勤あるといいね…

始めて会うのに心地良いって・・?

個性はみんな違うけど・・・ 8月からスタートした全8回のブログ初心者講座も終了しました。 私にとっては、とても居心地の良い空間でした。 なんでだろう?ってライフワークにしているマヤ暦で調べてみたら納得しました。 ”みんなの中に私がいる~・・・” き…

臨場感を味わうことが目的でした・・

「マチネの終わりに」観てきました なぜかって? 同郷の福山雅治主演 そして、、、 相手役の石田ゆり子さんの役の名前が「洋子」だったんです! おっ~、、これは福山雅治さんから自分の名前を呼んでもらえると思い・・ 呼んでもらえる臨場感を味わいたくて!…

マヤで紐解く k41 おきなわそば編

今日のランチは ”沖縄そば” 軟骨ソーキ(中) 大きい軟骨ソーキが2つ、ボリュームあり! がっつり食べたいときにお勧めです(^^♪ こちらのお店は首里寒川町(コープ寒川の通り)にある 「おきなわそば・地酒 和々」 今日は店主・大将のことをマヤ暦でご紹介 …

緩んで緩んで至福の時間

今日は週に一度のヨガの日でした 「ヨガ」と聞くと体が柔らかく、美しいポーズを思い浮かべると思いますが・・・ 私がお伝えしているヨガは、このようなヨガをイメージして来られるとショック度が 上がりますのでご注意下さいね。 12年前にマヤ暦というもの…

外見・容姿・肩書、見ているところはどこ?

大好きなアンジェリーナ・ジョリーの「マレフィセント2」を観てきました。 映画の好みって人それぞれだと思うのです。 出演者に興味があるから観に行く~ 映画の内容・時代背景に興味がある、音と映像に関心がある、 とにかく映画が好き、などなど 私の場合…

健康的!美味しく食べて代謝が上がる♪

今日のランチは薬膳根菜カレー 店内は明るくて広々とした空間 サラダ、スープ、飲み物はセルフサービス♪。 まめ、ごま、わかめ、やさい、しいたけ、いも、 栄養バランスのとれるキーワード「まごわやさしい」と 陰陽五行の「木火土金水」を取り入れた、 食べ…

抽象度をあげてみる

「このまま、今の仕事を続けていていいのかな?」 「このまま、今の仕事を続けるのは、もう無理」 仕事をしていると、このような悩みを持つことってありますよね。 なぜ、こんな悩みを持ってしまうのでしょうか? ①自分の思っている結果が得られない。 ②いつ…

勇気をもらえた瞬間!

昔、昔、20年以上くらい前に ”火曜サスペンス”っていう2時間ドラマが毎週ありました。 〇月〇日の放送は舞台がエジプト ちょうど結婚して1年くらいだったかな? テレビを見ながら、旦那さんに「エジプト行ってみたいね~」って 言ったら、、 次の日、エジプ…

「叶うことしか願わない」ようになっている?

30代にそろそろ突入する時、、 当時は「お局様」という表現があり、 自分はなりたくないな~ 早く結婚して寿退社がしたいな~ お局様は恥ずかしいよ~ 他人からの視線も気になるし、 私って、どう思われているのかな~ こんなことを真剣に悩み、、焦っていま…

結果は同じ花なんですが、、

コンクリートの隙間から日日草 見るたびに力強さを感じます。 種になって、風にまかせて、飛んできた。 そんな種から育った花と お店で鉢の中で育てられた花とでは、 同じ花でも違うような気がします。 人間も同じかもしれない、、 どっちも同じ花だけど、、…

思い込みが見事に崩れる!

数ヶ月前から「詩はあなたを輝かせる」という講座を受けています。 私の今年の目標→未知体験 とにかく、やったことがないことをやってみる! 詩が書けて、詩に曲をつけて歌えたら、、最高だ〜♪ と、夢を描き気楽にやっています。 学んでいると、人それぞれの…

自分の才能の活かし方

秋晴れの中、侍JAPANの強化合宿へ! プロ中のプロを近くで見ることができるなんて、幸運です^_^ 人はナリタイと思ったらナレルのです。 ただ、ナリカタが違うだけ、、、 自分が持っている道具を使えている人と、そうでない人 自分の持ち物は把握しておいた方…

何のために、どう生きる?

年に1度、マヤ暦を学んでいる仲間たちが集まるイベントがあります。 今回は千葉の幕張で開催でした。 北海道から沖縄まで総勢500名くらいの仲間が集まり、学びと交流の時間を堪能しました。 この10年間で、男性と20代の若い方が増えたな〜と個人的な感想です…

自分を成長させるもの

日刊スポーツ愛読しています。 日本シリーズ、、あっという間に終わりましたね・・・ ジャイアンツのキャッチャー、阿部慎之助さんが現役を引退します。 現在40歳、現役生活19年 通算2000安打、400本塁打 球界史上屈指の「強打の捕手」 原監督の通算1000勝の…

お料理苦手な人でも褒められる「おもてなし料理」

とっても簡単 誰にでも作れる! 我が家の定番 海老料理 【海老のしょうゆ炒め】 <材料> 海老・・・・400g(冷凍むきエビ下処理済を使いました) たまご・・・1個 片栗粉・・・大さじ6 <タレの材料> 赤唐辛子・・2~3本(種を抜いて、ハサミでチョキチョキ)…

作品は自分自身

久しぶりに糸掛け曼荼羅を作りました。 白鳥のようですが、「くじゃく」です!(^^)! 糸掛け曼荼羅には、掛ける人の個性が表れます。 糸を始めから選んで掛ける人、掛けてから次の色を考える人 難しい図形に挑戦する人、ビビットな色でせめる人 何度も掛け直し…

美味しい時間

ベルギーへ行ってから、クラフトビールのファン歴、、 かれこれ20年… 沖縄にもクラフトビール(職人さんの手作りビール)のお店が増えつつあります。 今日は国際通りから徒歩5分くらい、、 浮島ブルーイングへ 浮島ヴァイツェンと小海老の唐揚げを頂きました…

やるだけやったら

ラグビーワールドカップ 順調に勝ち進む日本 嬉しくて盛り上がりますね♪ 松任谷由実さんのノーサイドを歌ってたら ふらり立ち寄ったお店に こんなビールありました^_^ 試合終了後、よくやった!っと、 相手を讃える意味 NO S IDE やるだけやったら、ノー…

夢がよみがえる時って・・・

同行ショッピングをご存じですか? 待ちに待った”同行ショッピング”を体験しました。 今年の5月にカラー診断&骨格診断というものを体験 自分の顔質に合う色って、一生変わらないんですって~ そして自分の骨格もです。 骨太さんは一生骨太とお付き合いして…

瞬間移動できる?

1週間、長崎に里帰りしてました。 今頃、里帰りって表現するのかな? 同級生と再会しました。 なんと、、、35年ぶり 第一声が「変わってないね~」 ありえない発言ですよね・・・35年ぶりですよ(笑) 一瞬で35年前にタイムスリップして昔話 月日がたくさん、…