天登夢思の還り未知🐞

「本当のことは目には見えな~い」”Don't think FEEL” 考えるな!感じろ

お料理苦手な人でも褒められる「おもてなし料理」

とっても簡単 誰にでも作れる!

我が家の定番 海老料理

 

【海老のしょうゆ炒め】

<材料>

海老・・・・400g(冷凍むきエビ下処理済を使いました)

たまご・・・1個

片栗粉・・・大さじ6

<タレの材料>

赤唐辛子・・2~3本(種を抜いて、ハサミでチョキチョキ)

にんにく・・2片(好きなようにスライス)

しょうが・・親指くらい(好きなようにスライス)

しょうゆ・・大さじ3

酒・・・・・大さじ2(泡盛でもいいはず)

酢・・・・・大さじ2

水・・・・・大さじ1

砂糖・・・・山盛り大さじ1

※タレ多めが好きならプラスしてアレンジok

 

<作り方>

  1. 海老に卵を入れて混ぜ合わせ、その後に片栗粉大さじ6を入れて更に混ぜます
  2. タレの材料を混ぜ合わせます

f:id:orisumadesinikuro:20191023160927j:plain 3.鍋に油を入れて海老を天ぷらに揚げます(油は少なくてOKです)

f:id:orisumadesinikuro:20191023161508j:plain

f:id:orisumadesinikuro:20191023161540j:plain 4.もうすぐ完成・・・あとは混ぜるだけ

 大さじ2くらい(適当)の油をフライパン(鍋)に残して火は強火!

 そこへタレを一気に入れてうわぁ~っと沸いてきたら海老の天ぷらを入れて

 中火にして海老にタレをしみ込ませてフィニッシュ!

(お好みで最後にゴマ油をかけるのもありです)

f:id:orisumadesinikuro:20191023162418j:plain

できあがあり!\(^o^)/

 

ご飯にあう~、ビールにあう~、冷えても美味しい~、

明日のお弁当のおかずにも入れちゃえ~

 

天ぷらを揚げるのが面倒という方は、お店で天ぷらを買ってタレと混ぜ合わせるだけでも良いと思います。海老でなくてもイカ、魚・・鶏のから揚げ?なんでもあり

タレが美味しいから失敗することもないですし、おもてなし料理に喜ばれます。

”料理できる人”っぽいでしょ!(^^)!