天登夢思の還り未知🐞

「本当のことは目には見えな~い」”Don't think FEEL” 考えるな!感じろ

言葉次第で・・・

言葉のトリックを知っていたの?

と思うような体験を沖縄でしました。

昔、よく親から「早く宿題しなさい!」とか

「片付けなさい」

「遅刻するから早く行きなさい」

などなど・・・

「〇〇しなさい!」という命令形

今でもよく耳にしますが・・・

人は命令されると「抵抗」が働くそうです。

だから、「〇〇しなさい!」と言っても

相手は「やらない」か「嫌嫌不機嫌状態でやる」という結果になります。

ところが・・・

沖縄では

「早く宿題しましょうね~」

「片付けましょうね~」

「早く行きましょうね~」

と、一緒にやるわけではないのですが「しましょうね~」

という表現があります。

最初は驚きましたが、語尾がやわらくて抵抗感なく受け入れられます。

言われて嫌な気もしません。

逆に面白いです(^^♪

言葉って、相手に言っているようで、

自分に言っているようなものですから

自分にやさしい、

自分と仲良くなるような言葉を発した方が楽しいかもしれませんね。