天登夢思の還り未知🐞

「本当のことは目には見えな~い」”Don't think FEEL” 考えるな!感じろ

先人の知恵

これ何だと思いますか?

明治生まれの祖母が作ったものなのですが、名前はありません、、

まな板の中をくり抜いたようなものに板金をあて、釘を斜めに打って穴をあけてます。

f:id:orisumadesinikuro:20200430174619j:plain

 

これは調理器具なのですが、芋の粉を水で溶いたものを団子のように丸め、

この上で転がすと穴を通って、ふにゃふにゃした芋が出てくるのです。

(短い生パスタみたい・・・)

f:id:orisumadesinikuro:20200430174707j:plain

それを魚でとった、だし汁で頂きます。

昭和の母が今でも使い味を受け継いでいます。

 

 沖縄に来て13年、、、今頃「にんじんシリシリ器」を購入しました。

上等ですね!

包丁で千切りした人参やスライサーとは大違い!

人参の食感がやわらかくて、この調理器具に感動しました。

f:id:orisumadesinikuro:20200430174744j:plain

 

明治生まれの祖母がつくった調理器具と似ているな~と思い、、

物のない時代、、、人が生み出す知恵って素晴らしいですね♪

 

さて、今日のダイアリーのポイントは・・


①私の欲しいものを「ありったけ」書こう!

 欲しいものが手に入ったときのあなたはどんな表情でどんな気持ちに

 なっていますか?(イメージするだけでok)


②これまでの人生で「この経験して良かったな~」と思うことは何ですか?


③今日のテーマは「褒める」

 これまでの人生で、褒められて嬉しかったことは何ですか?

 自分が人を褒めるとき、どんな時にどんなことを褒めますか?

 

 

13日間のおすすめ口癖は「癒されたいな~」

 

今日も読んで頂きまして、ありがとう☆ございます🐞🍀

たくさんのシンクロニシティのシャワーが降り注ぎますように☆彡